ずっと独身でいるつもり?

キャッチーなタイトルですが、こちらは11月に田中みな実さん主演で上映される映画のタイトルです。

<映画公式サイト>
https://zuddoku-movie.com

独身アラサーの私にとってはまさに食いついてしまう、映画制作者の思う壺ですね笑

30歳を過ぎても独り身でいると、時々会話の中で彼氏や結婚、子供、一人暮らしの話題はなんとなく気まずくなって避けてしまったりするときがあります。

かわいそうな目で見られてるんじゃないかとか、相手を選びすぎてるから結婚できないんじゃないかと思われてるのかなとか、勝手に想像してしまうのです。 
特に職場の人との会話はそれが強いかな。

結婚願望もあるし、子どももほしいし、幸せな家庭を築きたい。
それなのに、彼氏すらいないし、コロナ渦で人と気軽に会うことさえしづらい世の中。

それでもやっぱりと思い、最近婚活を再開しました。
とりあえずマッチングアプリに登録。
以前もマッチングアプリでお付き合いした方がいましたが、色々あり3か月で別れてしまい、出戻りってやつですね。

前回は運よくとんとん拍子に付き合えましたが、あの頃に比べて年も取ってるし、こんな状況で気軽に飲みに行けるわけでもなく、ちょっとした苦痛を味わいながら婚活してます。

婚活ってなんだか就活にも似てるんだよなぁ。
私の就職した時代は氷河期だったのでそれはそれは大変で、何度もお祈りメールをいただいてました笑 「企業との相性が合わなかっただけ」とその当時は自分を慰めたりもしていましたが、やっぱり面接で落とされると自分を否定されたみたいで精神的なダメージが大きかった。

婚活も似ていて相性が合わないとか、タイプが違うとかそういう理由がほとんどだし、自分も相手を選んでいるのに、相手にそれをされるとやっぱり否定されたみたいで自尊心が傷つくんですよね。

そんなことも言っていられないアラサーなのですが、ずっと独身ではいたくないので自分にアメと鞭を打って婚活やっていこうと思います。